top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

神学生日記 11月 by H.M

神学校での学び 9 『組織神学(3)』


前回は、ルターの神学について、組織神学の視点から、その「礼拝論」を中心にご紹介しました。組織神学では、その他にも、「教会論」、「終末論」、「啓示論」など多様な領域があり、そのひとつひとつが、大切で深い学びとなっており、とても数年では学びきることができないような内容となっています。改めて考えたいのは、それらについては、過去2000年以上もの歴史の中で、多くのキリスト者が、日夜、ときには自らの命をかけて取り組んできた事柄の集約とも言え、それが組織神学だとも考えられることです。


今回は、そのなかで、やはりルーテル教会につながる者としては欠かせない、「救いとはなにか」、特にそのなかの「義認」、そして「律法と福音」について簡潔に触れたいと思います。


ルターまでのローマ教会の教えでは、人は「救われる」ためには、「功績」を積まなければならいとされてきました。ですから、多くの人が、罪の赦しのために修行を積んだり、献げものを自らの限界を超えて献げたりして、努力を重ねていたのです。そうした努力そのものを、一方的に間違いということはできません。しかしルターは、そこに大きな問題を感じたのです。私たちは、いくら自らの努力で、律法を守ろうと努めても、神様の視点からすると、それは決して十分なものになり得ないのではないか。さらに、もし私たちが自分の努力次第で、自らを少しでも「救い」に近づけることができるのなら、イエス様が私たちの罪のゆえに十字架で身代わりになってくださった意味は失せてしまうのではないか。それら根本的な問いが、自らも厳しい修行を続けるなかで、ルターをある結論に辿りつかせました。


彼は、人間の方からの努力ではなく、神様からのキリストにある赦し(それが「恵み」です)、言い換えれば、自らは罪人であると認めて、その「恵み」を全面的に受け入れる、それこそが信仰であり、その信仰を神様が認めてくださったときに、私たちは「救われる」と考えたのです。それが信仰義認です。また、そうしたメッセージこそが、律法ではなく福音であると説いたのです。 


いかがでしょうか。「神様は私たちに愛をもって近づいてくださるけれど、私たちも努力をしないと救われない」という考え方は、ある意味では分かりやすく、多くの人たちも「救い」をそのように捉えています。しかし、ルターは、「罪を認め信じる人たちには、『無償で(ただで)』、救いはもたらされる」と主張したのです。これが、ルター神学の中心にある「律法と福音」に関する理解なのです。


次回からは、いよいよ聖書の神学、「聖書神学」についてご紹介していきたいと考えています。

閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示

神学生日記 2023年3月 by H.M

神学校での学び 13 『様々な神学生』 来月からは卒業試験期間となり、このコラムもお休みとなることから、今回は番外編です。先月までとはがらりと変わり、神学校で学ぶ学生たちについて、ご紹介いたします。 先生たちについては、神学校(或いは神学大学)を卒業し、引き続き学びを深め、また留学をなどして神学の学位(修士や博士号のことです)を修得した人たちが、ここまでご紹介したようなそれぞれの専門内容を教えてお

神学生日記 2023年2月 by H.M

神学校での学び 12『聖書神学(3)』 2023年2月 先月は、聖書神学のうち、新約聖書に関する紹介をしましたが、今月は旧約聖書に関してです。ご存知のように、世の創造で始まる創世記から、預言書最後のマラキ書までの旧約聖書は、新約聖書と比べると、その扱う時間はずっと長く、また内容が多岐にわたるなど、異なる点が多くあります。ここでは、基本的な要点に絞って述べたいと思います。 まず、旧約聖書研究では、そ

神学生日記 2023年1月 by H.M

神学校での学び 11『聖書神学(2)』 2023年1月 新年おめでとうございます。神学校での学びの紹介も、いよいよ大詰めとなりました。今回は、新約聖書を神学校ではどのように取り上げ、教えているのかを大切なポイントに絞って述べたいと思います。聖書学は、新旧約聖書に共通して、緒論、その神学、釈義などの内容で構成されていますが、ここでは緒論、すなわち全体としてどう捉えるかという事柄を説明します。 緒論は

bottom of page