top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

女性牧師からの「聖書のことば」2024年4月11日

桜が満開、また、散り始める季節になっていますね。

日本人が古代から桜を愛するのは、その美しさはもちろんのこと、春の訪れを感じさせてくれるからですが、他にも理由があると考えられています。


それは「命の儚(はかな)さ」。私たちは桜の花が咲く前から、今か今かと待ち望み、三分咲き、五分咲き、七分咲き... やっと満開になったと思いきや、

雨風が強くなれば、見頃を終えてしまう。

この「命の儚さ」と「名残惜しさ」が、私たちの心を魅了する理由ではないかとも言われています。


「命の儚さ」と言えば、イエス様の死を思い浮かべてしまいます。

旧約聖書の時代、たとえばイザヤの預言があってから700年もの間、数々の預言者によって、救い主の到来は預言されてきましたが、

イエス様の救い主としての活動は3年間程と言われています。

そして、「不信人な者」「罪人」「敵」のために、十字架でその命は散ってしまいました。


【ローマの信徒への手紙/ 5章 6節~11節】

実にキリストは、わたしたちがまだ弱かったころ、定められた時に、「不信心な者」のために死んでくださった。

正しい人のために死ぬ者はほとんどいません。善い人のために命を惜しまない者ならいるかもしれません。

しかし、わたしたちがまだ「罪人」であったとき、キリストがわたしたちのために死んでくださったことにより、神はわたしたちに対する愛を示されました。

それで今や、わたしたちはキリストの血によって義とされたのですから、キリストによって神の怒りから救われるのは、なおさらのことです。

「敵」であったときでさえ、御子の死によって神と和解させていただいたのであれば、和解させていただいた今は、御子の命によって救われるのはなおさらです。

それだけでなく、わたしたちの主イエス・キリストによって、わたしたちは神を誇りとしています。今やこのキリストを通して和解させていただいたからです。


イエス様の命を通して、神様と和解させていただいた私たちは、桜を見た時に、ふとイエス様の命の儚(はかな)さに思いをはせてみるのはいかがでしょうか。

(きつない・れいこ)

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

女性牧師からの「聖書のことば」2024年3月14日

それゆえ、主は恵みを与えようとして/あなたたちを待ち/それゆえ、主は憐れみを与えようとして/立ち上がられる。 まことに、主は正義の神。なんと幸いなことか、すべて主を待ち望む人は。 (イザヤ書 30章 18節) イースターの前のこの季節、四旬節と呼ばれています。受難節とも言われ、主イエス様のご受難を心にとめながら過ごす季節とも考えられています。 主が苦しまれたことを考えるなどは、気がふさぐと感じられ

女性牧師からの「聖書のことば」2024年1月11日

今年は年頭に能登半島地震が起こり、未だに被災者の方々がご苦労を重ねられていますこと、 必要な支援が届きますように、癒されますようにお祈りしています。 自衛隊出身の女性タレントの方が、「今、一般の方々は被災地へ行かないでください。募金とお祈りをしてください。」とのような記事を書かれていました。 一般的に「無事を祈る」と表現しますし、「初詣で家内安全を祈る」とも言いますので、日本人にも祈り心はあります

bottom of page