top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

女性牧師からの「聖書のことば」2023年10月12日

将棋の藤井聡太七冠が、昨日、史上初の全八王冠制覇を達成したとのことです。

以前からニュースでは、お昼ご飯に何を食べたかやスイーツは何にしたかなど、話題になっていました。

難解な将棋の解説よりも、誰にでも興味を持ちやすいからでしょうか。


では、旧約聖書の預言者は何を食べていたのでしょうか。


エレミヤ書15章 16節には、「御言葉をむさぼり食べました」と書かれています。

【あなたの御言葉が見いだされたとき/わたしはそれをむさぼり食べました。

 あなたの御言葉は、わたしのものとなり/わたしの心は喜び躍りました。】


預言者エレミヤは、紀元前627年頃から、神様に選ばれ、「神様に立ち返るように」

同胞に語るのですが、受け入れられません。神様にその苦しみをたびたび訴えています。

エレミヤ書は巻物に書かれていましたが、ユダの王エホヤキムに燃やされてしまいましたので、再び多くの言葉を書き加えて、再現されました。

そのためなのか、悔い改めるようにとの厳しい言葉が繰り返されて、難解とも言えますが、時には、興味深い言葉に出会います。


「御言葉をむさぼり食べました。あなたの御言葉は、わたしのものとなり/わたしの心は喜び躍りました。」


御言葉を食べるように、自らの血となり肉となるように深く味わい、大きな喜びに満たされたのです。

旧約聖書の読み方として、全部を理解しようとし過ぎないで、宝物を発掘するかのように、読み進めていくのもいいのではないでしょうか。

このような御言葉があるなんて、という新鮮な発見になれば、うれしいです。

世界的には厳しい現実がありますが、御言葉からの喜びを受けて歩んで行けますようにお祈りしています。


(きつない・れいこ)

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

女性牧師からの「聖書のことば」2024年5月9日

今日は第42回合同婦人会が母の家ベテルにおいて、主の祝福と恵みのうちに行われました。 皆様のご奉仕ご参加、またお祈りを心から感謝しています。 例年、新しいゲストをお迎えしますので、祈りつつ準備をしていますが、至らない点もありますので、 最終的に主が助けてくださり、整えてくださったと、感謝しています。 今回はヴァイオリンとピアノのお二人「LaLo」さんをお迎えしました。 素晴らしい演奏と証を伺いまし

女性牧師からの「聖書のことば」2024年4月11日

桜が満開、また、散り始める季節になっていますね。 日本人が古代から桜を愛するのは、その美しさはもちろんのこと、春の訪れを感じさせてくれるからですが、他にも理由があると考えられています。 それは「命の儚(はかな)さ」。私たちは桜の花が咲く前から、今か今かと待ち望み、三分咲き、五分咲き、七分咲き... やっと満開になったと思いきや、 雨風が強くなれば、見頃を終えてしまう。 この「命の儚さ」と「名残惜し

女性牧師からの「聖書のことば」2024年3月14日

それゆえ、主は恵みを与えようとして/あなたたちを待ち/それゆえ、主は憐れみを与えようとして/立ち上がられる。 まことに、主は正義の神。なんと幸いなことか、すべて主を待ち望む人は。 (イザヤ書 30章 18節) イースターの前のこの季節、四旬節と呼ばれています。受難節とも言われ、主イエス様のご受難を心にとめながら過ごす季節とも考えられています。 主が苦しまれたことを考えるなどは、気がふさぐと感じられ

bottom of page