top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第26回

第四部:洗礼について その2


[問い] 洗礼によって何が与えられるのですか。洗礼にどんなよいことがあるのでしょうか。

[答え] 洗礼によって罪が赦され、死と悪魔からあがない出され、 信じるものすべてに永遠の救いが与えられます。 それは神の御言葉と約束が宣言している通りです。


[問い] その神の御言葉と約束とは何ですか。

[答え] 私たちの主キリストがマルコによる福音書の最終章で語られた 「信じて、洗礼を受ける者は誰でも救われます。 しかし、信じないものは誰でものろわれます」という言葉です。


この部分で述べられているのは、洗礼によって約束されているのは何か、ということです。それは神様が御言葉によって約束なさっていることに一致しています。


具体的には、それは1)罪の赦し、2)死と悪魔からのあがない、3)永遠の救いである、と述べられています。これは御言葉による約束ですから、当然その土台となる御言葉が示されなければなりません。そこでルターは、前回同様、「その神の御言葉と約束とは何ですか」と改めて問うのです。


示されている答えはマルコによる福音書16章16節で、3)の永遠の救いの根拠、ということになるのですが、もちろん神様の御言葉全体が、罪の赦しも、死と悪魔からのあがないも約束しているのは明らかです。その約束を信じて洗礼を受ける時、私たちはその約束の通りのものを受け取るのです。





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第26回

第四部:洗礼について 父親が家族に洗礼を簡潔に示すには [問い] 洗礼とは何ですか。 [答え] 洗礼は単なる水ではありません。 神の命令に含まれ、神の御言葉と結びついている水なのです。 [問い] それはどのような御言葉ですか。 [答え] 私たちの主キリストがマタイによる福音書の最終章で語られた 「世界中に行き、すべての異邦の国々に教え、 父、子、聖霊の御名によって洗礼を行いなさい」 という御言葉で

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第25回

【主の祈り】 アーメン。 [問い] これはどういう意味ですか。 [答え] 天にいらっしゃる父なる神様が、 この祈りを受け入れてくださり、聞き入れてくださるのを、 私は確信しています。 また、このように祈りなさいと私たちにお命じになったのは神様ご自身であり、 神様が私たちの祈りにこたえると約束しておられることを、 私は確信しています。 アーメン。アーメン。 これは「そうです、そうです。このようになり

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第24回

【主の祈り 七番目の願い】 悪より救い出だしたまえ。 〔 邪悪なものから、私たちを自由にしてください。 〕 [問い] これはどういう意味ですか。 [答え] 全体の結びとして、私たちはこの願いを通して、 天にいらっしゃる私たちの父なる神様が、 私たちの肉体・魂・財産・名誉を脅かす全ての悪しきものから私たちを守ってくださるようにと祈ります。 そして、ついに最後の時がやってきたとき、 祝福のうちに死を迎

bottom of page