top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第24回

【主の祈り 七番目の願い】

悪より救い出だしたまえ。

〔 邪悪なものから、私たちを自由にしてください。 〕

[問い] これはどういう意味ですか。

[答え] 全体の結びとして、私たちはこの願いを通して、 天にいらっしゃる私たちの父なる神様が、 私たちの肉体・魂・財産・名誉を脅かす全ての悪しきものから私たちを守ってくださるようにと祈ります。 そして、ついに最後の時がやってきたとき、 祝福のうちに死を迎えることを神様がおゆるしになり、 主の恵みのうちに、涙の谷から神様のみもとへ連れて行ってくださるようにと、 私たちは祈るのです。

(結城浩訳 『ルターの小教理問答書』より)


この願いは、ひとつ前の六番目の願い(われらを試みにあわせず、〔 私たちを誘惑にあわせないでください。 〕)の続きでもあります。


能登半島の地震から1か月がたちました。

ルターは、悪を「私たちの肉体・魂・財産・名誉を脅かす全ての悪しきもの」と捉えていますので、その意味では、切実に「悪より救い出だしたまえ」と祈る時期が続いています。


私たちは主の祈りのすべての願いにおいて、神様に信頼して祈ります。私たちが祈る時、親しく神様は聞いてきてくださり、悪より救い出してくださる、と確信して祈るのです。


それでも、果たして、私たちの生涯において、本当に悪から救い出される時は来るのでしょうか。そのように思う時には、自分がイエス様の十字架によってすでに罪のこの世から救い出されていることを思い起こしましょう。私たちは、イエス様による救いによって「悪から救い出されている」のであり、これからも神様の尽きることのない慈しみと憐みによって、「悪から救い出され続ける」のです。そして、私たちが輝く天に招き入れられるその時、「悪から救い出される」ことが完了するのです。






閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第26回

第四部:洗礼について その2 [問い] 洗礼によって何が与えられるのですか。洗礼にどんなよいことがあるのでしょうか。 [答え] 洗礼によって罪が赦され、死と悪魔からあがない出され、 信じるものすべてに永遠の救いが与えられます。 それは神の御言葉と約束が宣言している通りです。 [問い] その神の御言葉と約束とは何ですか。 [答え] 私たちの主キリストがマルコによる福音書の最終章で語られた 「信じて、

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第26回

第四部:洗礼について 父親が家族に洗礼を簡潔に示すには [問い] 洗礼とは何ですか。 [答え] 洗礼は単なる水ではありません。 神の命令に含まれ、神の御言葉と結びついている水なのです。 [問い] それはどのような御言葉ですか。 [答え] 私たちの主キリストがマタイによる福音書の最終章で語られた 「世界中に行き、すべての異邦の国々に教え、 父、子、聖霊の御名によって洗礼を行いなさい」 という御言葉で

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第25回

【主の祈り】 アーメン。 [問い] これはどういう意味ですか。 [答え] 天にいらっしゃる父なる神様が、 この祈りを受け入れてくださり、聞き入れてくださるのを、 私は確信しています。 また、このように祈りなさいと私たちにお命じになったのは神様ご自身であり、 神様が私たちの祈りにこたえると約束しておられることを、 私は確信しています。 アーメン。アーメン。 これは「そうです、そうです。このようになり

bottom of page