top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第21回

【主の祈り 四番目の願い】

われらの日用(にちよう)の糧(かて)を今日もあたえたまえ。

〔 私たちに毎日の糧を今日も与えてください。 〕

[問い] これはどういう意味ですか。

[答え] もちろん、私たちが祈らなくても、 神様は、悪い人間たちに対しても日々の糧をお与えになります。 けれども、この願いを通して、 日々の糧を神様が与えてくださることを意識し、 感謝をもって日々の糧を受け取れるようにと私たちは祈るのです。

[問い] 「日用の糧」とはどういう意味ですか。

[答え] 私たちのからだを養い、 必要を満たしてくれるすべてのもののことです。 例えば、食べ物、飲み物、着る物、靴、家、庭、土地、家畜、 金銭、所有物、献身的な配偶者、献身的な子供たち、献身的な雇い人、献身的で信仰深い施政者、 よい政府、よい天気、平和、 健康、学問、名誉、よい友人、信仰深い隣人、 そしてこれに類する他の全てのもののことです。

(結城浩訳 『ルターの小教理問答書』より)


「日用の糧」という言葉で、私たちは何をイメージするでしょうか。

ルターは非常に想像たくましく、

「例えば、食べ物、飲み物、着る物、靴、家、庭、土地、家畜、 金銭、所有物、献身的な配偶者、献身的な子供たち、献身的な雇い人、献身的で信仰深い施政者、 よい政府、よい天気、平和、 健康、学問、名誉、よい友人、信仰深い隣人、 そしてこれに類する他の全てのもの」

と、具体的に例示しています。「よい天気」までそこに入っているのが興味深いところですね。異常気象の続く昨今、私たちにとってなくてはならないものとなっています。また、「平和」が入っているのは、現在ウクライナとロシアの間で戦火が絶えず、またイスラエルとパレスチナの間も悲惨な戦争状態になってしまっているからこそ、これがまさに日々与えられるものとして、私たちのもとに実現することを切望するものです。


しかも、これらのものを神様は、「私たちが祈らなくても」、悪い人間に対してでも与えてくださる、というのがまさに良い知らせです。これらは神さま主導の、まさに一方的な恵みとして与えられるものですから、そこに何か、私たちが貢献するような要素はないのです。


とは言うものの、私たちは絶えず主の祈りを祈ります。「われらの日用の糧を今日もあたえたまえ」と祈りながら、実際は、神様が絶えず与えてくださることを信じ、感謝をささげているのです。そのことを意識したいものです。


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第26回

第四部:洗礼について その2 [問い] 洗礼によって何が与えられるのですか。洗礼にどんなよいことがあるのでしょうか。 [答え] 洗礼によって罪が赦され、死と悪魔からあがない出され、 信じるものすべてに永遠の救いが与えられます。 それは神の御言葉と約束が宣言している通りです。 [問い] その神の御言葉と約束とは何ですか。 [答え] 私たちの主キリストがマルコによる福音書の最終章で語られた 「信じて、

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第26回

第四部:洗礼について 父親が家族に洗礼を簡潔に示すには [問い] 洗礼とは何ですか。 [答え] 洗礼は単なる水ではありません。 神の命令に含まれ、神の御言葉と結びついている水なのです。 [問い] それはどのような御言葉ですか。 [答え] 私たちの主キリストがマタイによる福音書の最終章で語られた 「世界中に行き、すべての異邦の国々に教え、 父、子、聖霊の御名によって洗礼を行いなさい」 という御言葉で

とってもやさしいルターの小教理問答書講座 第25回

【主の祈り】 アーメン。 [問い] これはどういう意味ですか。 [答え] 天にいらっしゃる父なる神様が、 この祈りを受け入れてくださり、聞き入れてくださるのを、 私は確信しています。 また、このように祈りなさいと私たちにお命じになったのは神様ご自身であり、 神様が私たちの祈りにこたえると約束しておられることを、 私は確信しています。 アーメン。アーメン。 これは「そうです、そうです。このようになり

bottom of page