top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

Web教会学校 第21回「クリスマスはいつ?」

今年も無事クリスマスを迎えました。皆さん、どのようなクリスマスをお過ごしになられましたでしょうか。


今年、このクリスマスに関して、大きな変化がありました。ウクライナでは今年、12月25日にクリスマスをお祝いしたのです。クリスマスは12月25日で決まっているではないか、と思われるかもしれませんが、実は昨年までは、ウクライナでは隣国ロシアと同様、1月7日にクリスマスをお祝いしていたのです。これは、ユリウス暦によるものでした。


しかし、もう発生から600日以上が経過したロシアのウクライナへの軍事侵攻によって、ウクライナはロシア離れを加速させ、ついに今年、1917年以来初めて、クリスマスの日を12月25日に移動させたのです。


戦争はこのように、国と国とのつながりを分断させてしまうものです。これからを担う子どもたちが、そのような分断された世界で生きていくのは果たしてふさわしいのでしょうか。大人たちの責任として、この世界に絆とつながりを回復していくことは急務であるように思います。今こそ改めて、救い主お誕生の知らせの際に鳴り響いた「地には平和、御心に適う人にあれ」(ルカ2章14節)との賛美の声が、世界に浸透していきますよう願うものです。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Web教会学校 第25回 「私たちの社会」

相次ぐ不祥事によってますます広がる政治不信は、私たち大人の生活だけでなく、未来ある子どもたちにも影響があるはずです。どこかこのような話題はタブーであるかのように、ご家庭でも教会でも触れがたいかもしれないですが、案外子どもたちは鋭くそのような社会の様子を観察しているのかもしれません。 聖書においては、このようなテーマに関して、 「人は皆、上に立つ権威に従うべきです。神に由来しない権威はなく、今ある権

Web教会学校 第24回 「春になったら・・・」

この3月は、2月より寒かったのではないかと思うぐらい、体感的には寒い毎日が続きました。「3月になったら春」というイメージも、今年に限っては違っていたのかもしれません。 この寒さのゆえに、またあるいは花粉症のために、なかなか外でのアクティビティーができなかった、というお子さんたちも多かったかもしれません。花粉の方は4月になっても収まらないかもしれませんが、気温の方は、4月になったら温かくなることを期

Web教会学校 第23回 「あれから2年」

2月24日が来ると、ロシアによるウクライナ侵攻が始まって2年となります。 昨年の同じような時期に、「Web教会学校 第11回『何で戦争は終わらないの?』」という記事を投稿しています。あれからもう1年がたつのか、と驚くばかりです。 輝かしい未来を担う子どもたちが、戦争が常態化しているような世界に生きることは誰しも避けたいことですが、なかなか願う通りにはいかないのが現実です。1年前の投稿でもご紹介した

bottom of page