top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第25回 「人の心は・・・」

みぃちゃんは教会に来てから、ずっとスマホの画面ばかり見つめています。


牧師先生:みぃちゃん、さっきからずっと画面ばっかり見てるけど、どうしたの?


みぃちゃん:あ、先生、なんか変なメールばっかり来てて。アマゾンのアカウントがどうとか、カードの不正使用がどうとか・・・。これ、何なんですかね~。


牧師先生:それ、詐欺メールかも知れないね。うっかりリンクをタップしたりしたら、たいへんなことになるよ。


みぃちゃん:そうですよね~。学校でもそんな話は聞くんだけど・・・。でも、何でこんなことする人、いるんですかね~。やってて悪いと思わないのかな。


牧師先生:そうだね~。悪いと思っていても、どうしてもやってしまうとか・・・。


みぃちゃん:先生、キリスト教って、性善説?それとも、性悪説?


牧師先生:おやおや、急に難しい質問だね。みぃちゃんはどう思う?


みぃちゃん:悪いと思っていても、ついそれをしてしまう、ってことは、やっぱり性悪説?


牧師先生:人間には罪がある、原罪、という言葉を使うこともあるけど、そういうことで言えば、性悪説とも言えなくもないね。


みぃちゃん:なんだかはっきりしない・・・。


牧師先生:というのもね、聖書の創世記を見ると、神様は「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう」(創世記1章26節)とおっしゃっていて、人間を造られた後には、「 神はお造りになったすべてのものを御覧になった。見よ、それは極めて良かった」(同1章31節)と言われているんだ。そうすると、人間はいいものであるはずだよね。


みぃちゃん:それもそうか・・・。


牧師先生:でもね、同じ創世記で「 主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって・・・」(創世記6章5節)とも言われているから、どうしても人間の心には、悪の方に傾いていくところがあるんだろうな~。だから、そんな私たち人間をそういった罪から救い出そうとして、イエス様は十字架にかかってくださったんだよね。


みぃちゃん:そう言えば、今は四旬節だから、そのイエス様の苦しみを思って、悔い改めて過ごすんですよね。先生この前言ってた。


牧師先生:そうそう。そして、悔い改めるとは、神様に立ち返ることだよ。3月29日の金曜日はイエス様が十字架にかかって苦しみを受けられた、「受苦日」と言われている。その日の礼拝に出るのも、また大事だよ。


みぃちゃん:そうでしたね・・・。その日バイト入ってなかったかな・・・。


そう言ってみぃちゃんは慌ただしくスケジュールを確認し始めたのでした・・・。

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第26回 「揺れる世界」

昨晩も大きな地震がありました。みぃちゃんは浮かない顔です。 牧師先生:あ、今日も来てくれてたんだね。何だか浮かない顔だけど。 みぃちゃん:先生〜、昨日もおっきな地震あったでしょ。震度5強以上の地震って、あれでもう今年10回目なんだって〜。どうしちゃったのかな。神様、怒ってる? 牧師先生:そう思うのも無理はないね。こんなに地震が多いのが、神様が怒っている証拠なのかどうか、ってことだね。これは答えるの

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第24回 「灰の水曜日」

今日、教会にやってきたみぃちゃんの顔は興味津々、といった感じです。 牧師先生:あ、みぃちゃん、来てたんだね。こんにちは。 みぃちゃん:先生、こんにちは〜。先生、教会で灰をかぶったりする? 牧師先生:かぶるまではしないと思うけど、またどうして? みぃちゃん:この前ネットでドラマ見てたら、「灰の水曜日」って言葉が出てきて・・・。 牧師先生:あ、なるほどね。それでわかった。ちょうど昨日がその「灰の水曜日

bottom of page