top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第23回 「変わらない毎日を」

雪も降ってこようかというぐらい寒い日の夕方、みぃちゃんは学校帰りに教会に寄りましたが、その表情には影があり・・・


牧師先生:あ、みぃちゃん、こんにちは。寄ってくれたんだね。あれ?何かあったのかな?


みぃちゃん:えーっと、まあ、あったというか、何というか・・・。


牧師先生:学校で何かあった?


みぃちゃん:う〜ん、昼休み、学校の友だちにこっちから声かけたら無視されて・・・。なのに、帰りがけには「バイバイ」とか言ってくるから、何だかもやっとして、結局何も言わずに帰ってきちゃった。


牧師先生:そんなことがあったんだね・・・。


みぃちゃん:何考えてるか、わかんない。


牧師先生:そういうこと、あるよね。


みぃちゃん:どうしたらよかったんだろう。


牧師先生:難しいよね・・・。ところでね、昨日で阪神大震災から29年だったよね。


みぃちゃん:そうだったけど、いきなりどうしたんですか。


牧師先生:それでね、その時、「けんかしたまま、わかれわかれになってしまった」何ていう話、時々聞くんだよね・・・。


みぃちゃん:その話、刺さる〜。


牧師先生:友だちとは、「いつでもまた会える」ってつい思ってしまうんだけど、こんな日常の生活が、いきなり奪われる、なんてこともあるんだよね。


みぃちゃん:そうだな〜。言われてみれば、コロナのときも、急に友だちに会えなくなったし、この前、お正月に大きな地震もあったし、友だちに会えるって、あまり前じゃないんですよね・・・。


牧師先生:そうそう。それにね、友だちだって、無視したんじゃないかもしれない。その時、何か考えごとしてたのかも知れない。体調悪かったのかも知れない。そんなふうに、「良い方に誤解する」っていうことも、大事かも知れないよ。何か聞いてない?


みぃちゃん:ああ、そう言えば、いとこが能登の方にいるって、前に言ってたかも!


牧師先生:それだよ。心配して、考えごとしてたのかも。


みぃちゃん:そっか・・・。悪いことしたな〜。明日、ちゃんと話してみよう。


牧師先生:そうだね、それがいいよ。あ、また「教えてあげる」みたいな感じになってしまったね。牧師の悪い癖だ。


みぃちゃん:ははは。まあ、それが牧師なんですから、いいんじゃないですか?


牧師先生:そう言ってもらえると助かるね。じゃあ、気をつけて。


みぃちゃん:それじゃあ、さようなら!


そう言い残して、みぃちゃんは教会を後にしましたが、もうその表情はさっきと打って変わって、明るいものでした。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第26回 「揺れる世界」

昨晩も大きな地震がありました。みぃちゃんは浮かない顔です。 牧師先生:あ、今日も来てくれてたんだね。何だか浮かない顔だけど。 みぃちゃん:先生〜、昨日もおっきな地震あったでしょ。震度5強以上の地震って、あれでもう今年10回目なんだって〜。どうしちゃったのかな。神様、怒ってる? 牧師先生:そう思うのも無理はないね。こんなに地震が多いのが、神様が怒っている証拠なのかどうか、ってことだね。これは答えるの

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第25回 「人の心は・・・」

みぃちゃんは教会に来てから、ずっとスマホの画面ばかり見つめています。 牧師先生:みぃちゃん、さっきからずっと画面ばっかり見てるけど、どうしたの? みぃちゃん:あ、先生、なんか変なメールばっかり来てて。アマゾンのアカウントがどうとか、カードの不正使用がどうとか・・・。これ、何なんですかね~。 牧師先生:それ、詐欺メールかも知れないね。うっかりリンクをタップしたりしたら、たいへんなことになるよ。 みぃ

bottom of page