top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第22回 「アドベントについて調べてみました」

今回みぃちゃんは、気になったテーマについて、自発的に調べて、レポートにまとめてみました。そのテーマは、「アドベント」です。


++++++++++++++++++


「アドベントについて」

今回私は、アドベントについて調べてみました。日本では「待降節」と言います。今年は12月3日から始まりました。今までは、ぼんやり「クリスマスの準備をする季節」ぐらいに思っていましたが、「アドベント」には「到来」という意味があるので、将来イエス様が再び来られる「再臨」を待ち望む期間でもある、と知ってちょっと驚きました。それに、調べてみると、このアドベントから教会の暦の新しい一年が始まる、ということがわかりました。学校は4月から新年度だし、聞いてみたら教会は1月から新しい年度が始まるみたいですが、またほかに「教会の暦」というのがあって、それはアドベントから始まると知って、不思議だと感じました。年によっては、11月の終わりごろからアドベントが始まることがあるので、もうその時期から教会の暦は新しい一年なんだ、と思うと何だか不思議です。でも、そうして新しい気持ちになって、またイエス様の生涯のことを学ぶ教会の暦をたどっていけるのは、気持ちが切り替わっていいな、と思いました。ちなみに、アドベントの色は紫だそうです。だから、この時期になるとシクラメンとかをよくみかけるんだな、と思いました。もうすぐクリスマス。イエス様のお誕生をお祝いするのが楽しみです。

                          

++++++++++++++++++


みぃちゃんは、このレポートを牧師先生に見せようかどうしようか迷っているようですが、読んでもらったら、きっと喜ばれるでしょうね。


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第26回 「揺れる世界」

昨晩も大きな地震がありました。みぃちゃんは浮かない顔です。 牧師先生:あ、今日も来てくれてたんだね。何だか浮かない顔だけど。 みぃちゃん:先生〜、昨日もおっきな地震あったでしょ。震度5強以上の地震って、あれでもう今年10回目なんだって〜。どうしちゃったのかな。神様、怒ってる? 牧師先生:そう思うのも無理はないね。こんなに地震が多いのが、神様が怒っている証拠なのかどうか、ってことだね。これは答えるの

みぃちゃんと学ぶキリスト教 第25回 「人の心は・・・」

みぃちゃんは教会に来てから、ずっとスマホの画面ばかり見つめています。 牧師先生:みぃちゃん、さっきからずっと画面ばっかり見てるけど、どうしたの? みぃちゃん:あ、先生、なんか変なメールばっかり来てて。アマゾンのアカウントがどうとか、カードの不正使用がどうとか・・・。これ、何なんですかね~。 牧師先生:それ、詐欺メールかも知れないね。うっかりリンクをタップしたりしたら、たいへんなことになるよ。 みぃ

bottom of page