top of page
  • 執筆者の写真明裕 橘内

Web教会学校 第20回「教会の暦のはざまで」

教会の暦、すなわち教会暦(きょうかいれき)は、今、聖霊降臨後最終主日に向かっています。今年は11月26日です。教会暦においては、この聖霊降臨後最終主日が一年の最後となります。そして、待降節第一主日から新しい一年が始まります。今年は12月3日になります。ちょうど今、教会は一年の終わりと新しい一年の始まりを迎えようとしています。


同時に、この待降節からクリスマスシーズンとなります。私たちの救い主であるイエス様がお生まれになったことをお祝いする季節です。教会にはこのような暦があって、それに沿って生活していく時、自然にクリスマスやイースターなど、イエス様の生涯をたどっていくことができます。


教会学校でも、教会の暦に沿って、折々に大事な聖書の言葉をご紹介しています。様々なことを吸収しやすい時期を過ごしているお子さんたちが、教会の暦に従って聖書の言葉を読むことは、貴重な経験になるかと思います。お子さん、お孫さんたちをぜひ教会にお送りください。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Web教会学校 第25回 「私たちの社会」

相次ぐ不祥事によってますます広がる政治不信は、私たち大人の生活だけでなく、未来ある子どもたちにも影響があるはずです。どこかこのような話題はタブーであるかのように、ご家庭でも教会でも触れがたいかもしれないですが、案外子どもたちは鋭くそのような社会の様子を観察しているのかもしれません。 聖書においては、このようなテーマに関して、 「人は皆、上に立つ権威に従うべきです。神に由来しない権威はなく、今ある権

Web教会学校 第24回 「春になったら・・・」

この3月は、2月より寒かったのではないかと思うぐらい、体感的には寒い毎日が続きました。「3月になったら春」というイメージも、今年に限っては違っていたのかもしれません。 この寒さのゆえに、またあるいは花粉症のために、なかなか外でのアクティビティーができなかった、というお子さんたちも多かったかもしれません。花粉の方は4月になっても収まらないかもしれませんが、気温の方は、4月になったら温かくなることを期

Web教会学校 第23回 「あれから2年」

2月24日が来ると、ロシアによるウクライナ侵攻が始まって2年となります。 昨年の同じような時期に、「Web教会学校 第11回『何で戦争は終わらないの?』」という記事を投稿しています。あれからもう1年がたつのか、と驚くばかりです。 輝かしい未来を担う子どもたちが、戦争が常態化しているような世界に生きることは誰しも避けたいことですが、なかなか願う通りにはいかないのが現実です。1年前の投稿でもご紹介した

bottom of page